Xperia XZs 602SOで楽天アンリミットのパートナー回線が使用できない件

Xperia XZs 602SOで楽天アンリミットのパートナー回線が使用できない件

Xperia XZs 602SOで楽天アンリミットのパートナー回線が使用できない件

それは、先日実家に帰省するために下り電車の東海道線に乗って横浜駅を通り過ぎたときのことでした。

あれれ?スマホが4Gにつながらない。。。

いやいや、きっと基地局間でハンドオーバーがうまくいってないだけだよー、って思いましたが、その後も一向に4Gにつながらない。。。

あとで調べてみたら、以下が分かりました。

どうやら、私が使っている端末 Xperia XZs 602SO (2017年にSoftbankより購入)がパートナー回線(au回線)のバンドを受け付けていなかったようです。

Xperia XZs 602SOの対応周波数(4G LTEのみ)

周波数帯バンドXperia XZs対応Note
2.0GHzバンド1Softbank契約時はきっとこれ使ってた
1.7GHzバンド3楽天回線エリア
900MHzバンド8
1.5GHzバンド11
800MHzバンド18/26auプラチナバンド
※楽天パートナー回線エリアはこれ
800MHzバンド19
1.5GHzバンド21
700MHzバンド28
3.5GHzバンド42
出典: https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/support/usim/unlock_procedure/frequency-band-list.pdf

つまり、楽天回線エリア内ではXperia XZsでも4Gが入るものの、ひとたび楽天回線エリアから出てしまうと、パートナー回線エリアに切り替わり、端末が対応してないことでネットがつながらなくなってしまう、という状況だったようです。

楽天アンリミットのサービスエリア

こちらのエリア図によると、JR東海道線で横浜駅から戸塚駅に向かう途中で、楽天回線エリアから外れ、パートナー回線エリアに切り替わってしまうようです(2020/09/07時点)。

© Rakuten Mobile, Inc.

5月末に楽天アンリミットを利用開始してから、3か月以上経って今更気付くという。。。住んでる地域が楽天回線エリアで使えちゃってた、かつ昨今の外出自粛で全然遠出してなかった、ことで良くも悪くも全く気付きませんでした。

うーん、でも思い返せば、楽天回線エリア内でも建物の中などバンド3の電波が入りにくい場所では、確かにauローミングされずにただネットがつながらなかったよな。これのせいだったのか!

てっきり端末のSIMロックを解除できれば、どんなSIM入れても使えるのだと思ってましたが、端末がプロバイダーのバンドを受信できるかということも確認しないとダメなんですね。以後、端末の購入やSIMの契約をするときには気を付けないといけないポイントだと思いました。

2022年7月1日スタート予定!Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン) | 楽天モバイル
シンプルなワンプラン「Rakuten UN-LIMIT VII(ラクテンアンリミットセブン)」が2022/ 7/1(金)スタート予定!どれだけ使っても月々2,980円(税込3,278円)使わない月はドンドン安くなる!6/1(水)より先行してスタートキャンペーン開始!他にも楽天市場のお買い物がおトクになったりスマホで楽しめる特典が盛りだくさん!楽天ポイントがザクザク貯まる!※アンリミテッドではありません